【京大】レアメタルそっくりの新合金精製に成功, 高速鉄道事業1兆円を受注!【日立】

h2>【材料】レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功
1 :かわはぎφ ★:2010/12/30(木) 07:28:39 ID:???
超微細(ナノ)技術を駆使して、レアメタルパラジウムそっくりの性質を持つ新合金を作り出すことに、
京都大の北川宏教授らが成功した。
元素の周期表で両隣のロジウムと銀を材料に、いわば「足して2で割って」、中
間のパラジウムを作り出す世界初の手法で、複数のレアメタルの代用品の合成にも成功、
資源不足の日本を救う“現代の錬金術”として注目されそうだ。

 ロジウムと銀は通常、高温で溶かしても水と油のように分離する。
北川教授は、金属の超微細な粒子を作る技術に着目。
同量のロジウムと銀を溶かした水溶液を、熱したアルコールに少しずつ霧状にして加えることで、
両金属が原子レベルで均一に混ざった直径10ナノ・メートル(10万分の1ミリ)の新合金粒子を作り出した。
新合金は、パラジウムが持つ排ガスを浄化する触媒の機能や水素を大量に蓄える性質を備えていた。

(2010年12月30日03時06分 読売新聞)
レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功 - YOMIURI ONLINE




2 :名無しのひみつ:2010/12/30(木) 07:30:10 id:u3DUwICR
ん、なんか最近日本すごくないか。石油とか



4 :ゆきすら ◆5WXwdy27/E :2010/12/30(木) 07:32:59 ID:P+xvnUh3 ?2BP(1078)
>>2
だな。
こういう人たちに直接お金を投資したい





73 :名無しのひみつ:2010/12/30(木) 10:47:42 ID:/1T7dnKx
こういう技術が
「2番じゃダメなんですか?」
という精神を是とする土壌から生まれるわきゃないわな





57 :名無しのひみつ:2010/12/30(木) 09:39:54 id:lM82yZ5j
脱中国!

【経済政策】米、日欧と連携へ レアアースで脱中国戦略[10/12/16]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1292463498/
米政府は15日、電気自動車や戦略兵器などに不可欠なレアアース(希土類)の
安定供給に向け、日本や欧州諸国と緊密に連携することを求めた「重要資源戦略」を
発表した。
90%超を輸入する中国への依存度を減らし、希少資源の供給が滞るリスクを
減らすのが狙いだ。

米国の戦略は
(1)世界的な調達先の多様化
(2)ふさわしい代替材料の開発
(3)重要資源の再生や再利用、より効率的に活用する能力の向上
−を3本柱として重点的に取り組む必要性を強調した。

短期的には、電気自動車用モーターに不可欠なジスプロシウム、テルビウムなど
5元素への取り組みが最も重要と指摘した。
米政府は定期的に政策を見直し、「重要資源戦略」を来年末までに改訂するとした。





75 :名無しのひみつ:2010/12/30(木) 11:01:26 id:x2Erzu4T
素晴らしいね
技術イノベーションこそが日本の次世代ものつくりの根幹をなすな。

次は経営層の思考転換が求められる





63 :名無しのひみつ:2010/12/30(木) 09:51:01 id:xlsUkEdA
これはすばらしい技術
こうゆうものに資金を回さなきゃならん
民主じゃ潰すか中国様に無償提供して終わらされる





【鉄道】厳冬でも日本製高速鉄道が唯一大きな遅れなく走行…日立、年明けにも1兆円事業を受注へ 英国で新型車両納入[10/12/29]


1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/12/29(水) 08:49:59 ID:???
日立製作所が、事業規模で総額1兆円の英国高速鉄道プロジェクトについて、
年明けにも新型車両を納入する受注契約を結ぶ見通しとなった。
日本は官民挙げて鉄道や原子力発電などのインフラ輸出に取り組んでおり、
日立の受注が実現することで、今後相次ぐ鉄道プロジェクトの獲得にも弾みが
つきそうだ。

日立が受注する見通しとなったのは、英運輸省が発注した高速鉄道の新型車両の
導入プログラム。
ロンドン−マンチェスター間など主要路線の車両を、30年間にわたり
最大で1400両納入する内容だ。

日立は「鉄道ビッグ3」と呼ばれる独シーメンスなどを押さえ、
2009年2月に優先交渉権を獲得していた。
しかし、財政難に苦しむ英国で今春保守党に政権が交代したことで、
同プログラムが英国内の「事業仕分け」の対象となり、プロジェクト自体が
立ち消えになる可能性も出ていた。

ただ、日立が納入し、昨年12月に運行した英国で初の日本製高速鉄道が、
厳冬でダイヤの乱れが常態化したロンドン近郊でも「唯一大きな遅れなく
走行した」(幹部)ことが高い評価を獲得。運輸省側も「日立の提案がベスト」
との報告を挙げているという。

英国財政の関連で、事業規模が当初より小さくなる可能性が残るが、
日立は受注が決まり次第、英国に新工場を建設する。
今後は近隣諸国にも売り込みをかける方針で、中西宏明社長は
「プログラムを受注してから、欧州全土を攻める」と述べた。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101229/bsb1012290201001-n1.htm




5 :名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 08:54:14 id:sAX1lj1v
ガンバレ日立!




7 :名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 08:57:02 id:qA2sgCJ1
つい最近までオーバースペックと批判されてたのにな




58 :名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 09:30:01 id:gfoFeNPJ
さすが雪国の日本で鍛えられただけある。
日本が雪国じゃなかったら、こうは
いかなかったかもね。





488 :名刺は切らしておりまして:2010/12/30(木) 12:26:25 id:jgo9rmdI
日立でポジティブなニュースを10年ぶりに聞いた気がするw


385 :名刺は切らしておりまして:2010/12/29(水) 23:07:32 id:sHveBmse
日立 過去11年の実績
2009年度 ▲2400億
2008年度 ▲7873億
2007年度 ▲581億
2006年度 ▲327億
2005年度 373億
2004年度 514億
2003年度 158億
2002年度 278億
2001年度 ▲4038億
2000年度 1043億
1999年度 169億