【Andrew Salmon】韓国の『東海!』主張、本当の理由は反日感情ではないですか?

h2>【日本海呼称】イギリス人が韓国紙に寄稿:「韓国の『東海!』主張、本当の理由は反日感情ではないですか?」[05/04]
1 :犇@犇φ ★:2012/05/04(金) 11:01:50.82 ID:???
<> By Andrew Salmon

世界を揺るがす国際的重要性のあるニュースについて語ろうと思う。先週モナコで、国際水路機関(IHO)
(海図に記載する公式名称を定める機関)は、「East Sea」を「Sea of Japan」に併記するよう求める韓国の
主張を斥けた。日本海単独表記が、次回会議のある2017年まで続くことになる。<中略>

私は韓国に住み、地元の女性と結婚しており、(一般論としては)韓国が好きだ。私は日本とは何の関係
も無い。要するに、韓国の肩を持つ要素の方が多い。だが本件に関する韓国側の主張は、私に対して、
また、韓国人でない友人たちの反応から判断する限り国際的世論に対しても、訴求力を持つものではない。

韓国の主たる主張は、「East Sea」という呼称のほうが歴史的により一般的だった、というものだ。これは
問題ある主張だ。17世紀以降の世界地図の多くは、「Sea of Japan」と表記しているのだ。韓国は、米国
議会図書館の古地図のうち66%が「East Sea」表記だったと言っている。ところが日本は、同じ資料を調
べた結果として、77%が「Sea of Japan」を用いていたと主張している。

この議論は、単に疑問の余地があるというのではなく、見当はずれだ。今は21世紀であって朝鮮王朝
時代ではない。この問題は地理に関するものであり歴史に関するものではない。私の知る限り、前近代
の地名に回帰すべきだとする国際的方針は無い。これには多くの証左がある。イラクは「メソポタミア」に
戻るべきか? イランは「ペルシャ」か? ソウルは京城(Keijo)とか漢城、あるいは慰礼城に改称すべきか?

歴史と言えば、私は、外国人は「正しい歴史」とか「本当の歴史」を学ぶべきだという韓国人らの説教に
辟易している。「正しい歴史」とか「本当の歴史」とは、実は「韓国人の歴史解釈」という意味だ。<中略>

韓国側のもう一つの主張は、韓国人が「東海」という名称を用いてきたのは韓国人以外が「日本海」と
いう名称を用いるのよりも古くからだ、というものだ。「東海」という言葉が韓国の国歌の中でも歌われて
いる、という指摘もある。結構だろう。韓国人が自国の東にある海域を、自分たちの地図や本や歌の中で
どう呼ぼうと自由だ。だが、世界のほかの国々が、どうしてそれに従わなくてはいけないのか?<中略>

私の見立てでは、韓国人が名称変更を望む真の理由は、単純だ。民族主義は東アジア全般において、
そしてとりわけ韓国において、強力な感情的な力である。韓国の民族主義の中核は、日本に対する
不信と嫌悪である。思うに、これこそが、「East Sea」キャンペーンの背後に潜む真の力である。

傷ついた自尊心から生じた独善的キャンペーンが、国際的支持を受けるはずもないではないか。逆に、
控えめで自制的な手法のほうが有効であろう。日本のやり方は、もっと攻撃性を抑えたものである。
韓国政府はIHOに16人の代表団を送り込んだが、日本政府は9人だけだ。Googleニュースで検索して
みると、韓国発の報道は30件以上ヒットするが、日本発のニュースは1つだけだった。

韓国の製品や大衆文化は世界中でファンを獲得しているが、民族主義感情がそうならないのは確実だ。
「East Sea」問題が沈静化し、韓国人が民族主義的(nationalist)問題よりも国内(national)問題に目を
向けるようになってくれることを望む。

だが、多分そうはならないだろう。あまりに感情に捉われた状況なのが現実だ。だから、もしあなたが
世間の注目を集めることを望む学者や、スタンドプレー好きの議員や、自称「広報の達人」や、狂信的
民族主義者なら、愛国主義的憤激を解き放つ新たなキャンペーンをすることをお勧めする。キャッチ
フレーズは、「『East Seaか、さもなくば戦争だ!』」でどうだろう。

▽ソース:Korea Times (英語)(04-30-2012 17:27)
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/2012/04/351_109993.html




4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 11:04:05.09 id:ihRREdbD
GJ!
拍手パチパチ





12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 11:05:42.93 id:HUxFxCOu
産経のコラムかとおもた。

正論すぐる。





43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 11:12:03.36 id:ocM/uDZO
しかもこれ書いたの親韓英国人かよ
韓国在住なら消されるぞ
大物テレビタレントが親日の本出したら全面的に謝罪させられるような国だぞ





13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 11:05:45.43 id:robQSYrr

Andrew Salmon さん、逃げて






63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 11:14:40.32 id:uj51EKfm
日本が考えている以上に
韓国は世界から嫌われているんだな





107 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 11:23:28.15 id:bNKYtTdY
イギリス人の言うことは最もなんだが、韓国の流れは止められずで、
まずいなと思うことは日本海wikiで改ざんが進んでること。
見た感じ7割ほどの言語で勝手に日本海と東海を併記し、改ざんしてるよお前ら。
「嘘も100回言えば」の国が故、このような既成事実を建設的に作り上げていくことには気持ち悪いほど執着。





121 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 11:25:43.25 id:fe1eygaW
Korea Timesって韓国日報の英字新聞で割とメジャーどころみたいだねえ
この記事に対する反応もありそうだから、続報に期待w





157 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 11:31:54.72 id:CCk6ZKoY
韓国紙がこんな主張を掲載したことが驚き




190 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 11:36:48.97 id:VKdz86K+
英字新聞だから辛うじて載せられる意見だなぁ




83 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 11:19:00.72 id:e6HRsDYd
原文読んだらもっと強烈に批判してるじゃねえかよw これが一般的な外人の
意見なんだろうな。





363 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 12:10:06.39 id:TU10ebKF
<中略部>

Speaking of history, I am tired of Koreans preaching about
how non-Koreans must learn ``right” or ``correct” history.
What they actually mean is ``Koreans’ interpretation of history,”
for history is not science,
and beyond certain basic facts, historical events and trends are open to interpretation.
I have yet to read an article in the local press that acknowledges opposing arguments
― the practice seems to be, ``Ignore them, and restate the Korean side.”

歴史と言えば、私は韓国人が自分達以外の外国人に「正しい」とか「間違いのない」歴史を学べ、
などと講釈を垂れるのにはウンザリしている
じつのところ、韓国人の言う「正しい」とか「間違いのない」が意味するところは
「韓国の立場から見た歴史解釈」に過ぎないのである。歴史は科学とは違うのであって、
さまざまなもととなる事実、時代々の出来事や潮流の上に成立つものでありその解釈は自由だ。
私は未だかつて韓国地元紙の記事で、異論反論を認めたものを一つたりとも読んだことがない。
韓国メディアのすることと言えば「反論は無視せよ、ただただ韓国の立場だけを繰返し述べよ





261 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 11:50:47.69 id:mTYMwWBf
こんなのは韓国人の有識者の口から何度も語られてるよ
しかし何も変わらない
いつものこと





478 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 12:33:22.84 id:GTXqtW58
>『East Seaか、さもなくば戦争だ!』

奴ら、本当にやりかねないんだが。





484 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 12:34:14.36 id:gD1BBrmr
「本音」

世界中の誰に言われても構わないが、日本人にだけは言われたくない





692 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/05/04(金) 13:02:23.30 id:l8jqsr64
絶句してしまうほどの正論だな。圧倒的な正論ってこうも残酷なものなのか。





1日1回クリックお願いします_| ̄|○))ペコペコペコペコペコ…
↓     ↓    ↓     ↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
にほんブログ村


最近の記事一覧はこちら